プレス加工を用いたネームプレート作成

2021年1月12日

プレス加工は金属などを曲げなど変形させたり、型取りをすることができる加工方法の1つです。形作られた製品は私たちの馴染みのある家電製品や自動車の部品に使われています。またアルマイト法により印刷された金属銘板や、金属に関わらずシルク印刷製品の型取りにも起用されることがあります。今回はこのプレス加工の種類やメリットなどについて紹介いたします。

プレス加工とは?

プレス加工とは加工をする材料に金型を当て、そこへ圧力を加えることで材料を変形または型抜きなどを行う加工方法のことです。その他の機械加工や手加工に比べて連続加工することができるため大量生産に向いています。加工技術としての歴史は古く、200年以上前から水圧を利用することによるプレス加工が行われておりました。

プレス加工の種類

曲げ加工

曲げ加工は金型を使用することで、金属板をL字やV字などの鋭利に変形させたり、U字のように丸みを帯びた形状へ変形させることができます。私たちが馴染みのあるものですと自動車のボンネットに使用されている金属はプレス加工により曲げられたものとなります。

絞り加工

絞り加工は、金属の板を圧縮力や引張り力を加えることによって平面のものを変形させてさせることができます。容器のような形状も作ることができ、馴染みのあるものですとキッチンの流し台などがこの金型を使用した絞り加工により形作られたものとなります。

せん断加工

せん断加工は、金型を使用することで対象の材料を切断することができます。主に精密機器や自動車の部品の製作の際使われる加工方法ですが、フィルム材などを使用したシルク印刷製品の量産加工にも使用され、金属製品だけではなく幅広い分野で使われる加工方法になります。

プレス加工のメリット・デメリット

メリット

  • 大量生産向き

プレス加工のメリットは冒頭でも紹介させていただきましたがその他の機械加工や手加工と比べて連続加工がすることが可能なため大量生産ができる点にあります。また加工時間も短縮することができ、金型をセットすることができれば誰でもプレス加工をすることができるため職人のような技術者を育成する必要もありません。

  • 厳しい寸法公差にも対応

メリットの2つ目としましては手加工と比べて金型、文字通り「型」を使用するためせん断加工などでは寸法のズレが起こりにくい点もあります。手加工では±0.5mm以内に公差を抑えることが精一杯な上製品によって寸法のばらつきが出てしまします。しかしながら金型によるプレス加工であれば寸法のばらつきを大きく抑えることができ、さらに公差も±0.1以下にすることが可能です。

  • 少ない費用で加工が可能

メリットの3つ目としましては大量生産が可能なことによりその他の金属加工より比較的に安価に製作することができる点です。

デメリット

  • 少量生産には不向き

メリットにて挙げさせて頂きましたが大量生産に向きである反面、少量での生産には不向きとなります。それは金型をセットする作業に時間がかかってしまうからです。例えばまとめて用紙切ることができる機械があったとしても、1枚2枚なら機械に用紙をセットするよりも手元にあるハサミで切ってしまう方が早いですよね。これは金属加工にも共通点があり金型を使うにあたり加工する材料の位置を合わせたりする必要があるからです。

  • 金型自体が高価

デメリットの2つ目としましては金型そのものが非常に高価なものであるという点です。長期間にわたり製作する予定がある製品や、大量生産を予定している製品には金型を製作しプレス加工を行うことにより総合的に安価することができますが、都度形状が変わる製品や、少量での生産を予定されている製品に関しましては金型を製作することによって結果的に費用がかかってしますことがあります。金型でのプレス加工を検討される際は今後の生産予定数やご予算などをご確認頂くことをお勧めします。

プレス加工はネームプレートでも活躍

これまで精密機器や自動車部品にプレス加工が使用されると紹介させていただきましたが、ネームプレートでもプレス加工は活躍します。1度に数千枚の生産や手加工では難しい寸法公差の厳しい製品などではネームプレートでも金型を用いたプレス加工が選択されます。量産が見込まれるネームプレートを検討の際はお気軽にメーカーへ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー

instagram

採用情報

新しい漆のかたち【ウルシゴト -URUSHIGOTO-】

会社案内・お問合せ

登戸工場(営業部)
〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島1653
  • TEL: 044-922-4811
  • FAX: 044-922-4812
お問合せフォーム
ご相談・お問合せ