ネームプレート作成は高品質なMIL規格

2020年4月27日

ネームプレート
金属銘板
メタルフォト

MIL規格は、ネームプレートの劣化を防ぎたい場合にとても役立ちます。しかし、MIL規格と聞いてピンとくる方は少ないでしょう。ここでは、今注目されているMIL規格についてどんな特徴があるのか説明しています。高品質なネームプレートを作成したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

劣化が気になるネームプレート

ネームプレートにはいろんな素材があるため、なかには劣化しやすいものもあります。特に屋外で使用する場合は、なるべく品質が高く劣化しにくいものを選ぶ必要があります。そこで役に立つのが今注目されている「MIL規格」ですが、そもそもネームプレートで使われる素材にはいろんな種類がありますので、まずはそれについて学びましょう。

劣化しにくいネームプレート素材は、前述したとおり「高品質な素材」です。屋外向けであれば基本的に劣化しにくいと考えておいてください。まず、天然石です。大理石が代表的ですが、天然石は非常に強度が高く、外的刺激を受けても劣化しにくいといわれています。ですから、当然屋外での使用に適しています。日本ではもっともシェア率も高いので、ネームプレートの素材で悩んでいる方は、まず天然石を検討してみるとよいでしょう。

他には、タイル、ステンレス、ガラスなどが挙げられます。タイルは耐久性が高く、天然石よりも安いことから手に入りやすいのがメリットです。ステンレスは、サビにくく耐候性に優れているのが特徴になります。厚ければ厚いほど、しっかりしているでしょう。ガラスは、強度が高い半面、衝撃で割れてしまうのがデメリットです。 MIL規格には劣りますが、これらも屋外向けの品質の高い素材になります。参考にしてみるとよいでしょう。

MIL規格は多くの条件をクリアした耐久性の高いもの

MIL規格は、ひと言でいうと「米軍規格」です。非常に耐久性が高いことから近年注目されており、iPhoneケースにも用いられています。ここでは、そんなMIL規格のメリットとMILスペックの違いを説明します。

MIL規格のメリット

一番のメリットは、やはり耐久性に優れていることでしょう。アメリカ軍も認めた「米軍規格」ですから、品質も高くさまざまなものに用いられています。近年はスマホケースに使われていることで身近になりつつありますが、複雑な武器やコーヒーメーカーなど幅広いジャンルのものにMIL規格が搭載されているでしょう。

ただ高い耐久性があるといわれている半面、公的な品質保証は得られないため、絶対に安全とはいえません。ですから、使用する際は十分な注意も必要でしょう。

ちなみに、MIL規格を採用しているスマホケースは、人気商品のため在庫切れになっていることがほとんどです。高さ1.22mを26方向から落下させるテスト(MIL規格取得)にクリアしているので非常に頑丈です。

ちょっとの衝撃では簡単に壊れないのがMIL規格の最大のメリットといえるでしょう。

どんなテストが行われているのか

MIL規格は、ただ高いところから落下させるだけの試験内容ではありません。さまざまな試験をクリアして、ようやくMIL規格を取得できます。

MIL規格の主な検査項目

振動:1,600kmの振動
落下:26方向から落下
衝撃:1軸1方向につき3回 計18回
粉塵:6時間塵の吹きつけ
湿度:95%の環境に1週間以上
高度:4570mの超高度
高温:動作時60度、非動作時71度
低温:動作時-28.89度、非動作時-51度
温度変化

振動は、車両を使って行われます。1,600kmの振動を与え、クリアすればOKです。落下は先ほど説明したとおりですが、26方向から落下させて行います。衝撃は合計18回、1軸1方向につき3回行われ、粉塵は6時間塵を吹きつけ、湿度は95%の環境に1週間以上晒します。高度は4570m、高温は動作時60度、非動作時71度、低温は動作時-28.89度、非動作時-51度とそれぞれの環境に晒して問題なければ試験クリアになります。

もちろん、すべて試験にクリアしなければMIL規格を取得できないわけではありません。どれだけクリアしているかは商品によって異なり、きちんと記載されているので確認してみてください。ネームプレートも、多くの項目をクリアしている素材を使用すればどんな環境でも安心安全に使用できるでしょう。

ネームプレートならメタルフォトを

MIL規格を採用した代表的なネームプレートといえば「メタルフォト」です。メタルフォトはアメリカの企業が開発したもので、超耐久性のアルミ素材になります。MIL規格ということで、米国海軍や国際宇宙ステーションなどさまざまなシーンで認定を受けています。

高品質なネームプレートを選ぶならMIL規格が安心

ネームプレートは使う場所によって劣化しにくいものを採用しなければいけません。特に屋外は、劣化しやすい素材でネームプレートを作成してしまうとすぐにダメになってしまいます。MIL規格なら多くの試験をクリアした超耐久性の高い素材ですから、どんなシーンでも安心安全に使うことができます。なかでもメタルフォトは非常に高い耐久性と高級感、耐摩耗性で屋外で使用しても劣化する心配がありません。丈夫なネームプレートを作成したいと考えている方は、ぜひMIL規格を検討してみてください。

当社の製作実績をご紹介

ネームプレート
メタルフォト

当社でもメタルフォトをはじめとしたさまざまな種類の銘板を製作しています。

>>>本事例の詳細はこちらから

末吉ネームプレート製作所では、お客様のご要望・仕様に応じて、高品質な製品をご提供致します。是非一度ご相談下さい。

>>>お問合せはこちら

カテゴリー

instagram

採用情報

新しい漆のかたち【ウルシゴト -URUSHIGOTO-】

会社案内・お問合せ

登戸工場(営業部)
〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島1653
お問合せフォーム

あらゆる金属銘板にご対応 金属銘板製造センター.com

海外輸出用ラベルの課題解決をお手伝いします。 グローバルラベリング.com

ご相談・お問合せ